ビールとカメラとドールが好き

ビールとカメラとドールが好きな一般成人男性の日記的なブログにしたい

アイドール東京 Vol.75に行ってきたぜ!初めて卓を取ってみる!

お久しぶりです

3週間くらい更新止まってました。みなさまお久しぶりでございます。冷凍うどんです。

いやぁ、外でドル活したりイベント行ったりしないとドールブログって書きにくいですよね。更新止めてる間も1回だけ外でドル活したけど2〜3枚くらいしか写真撮れなかったから記事にするのもなぁ……って感じでして。

あとドルパは結局行かなかったんですよね。特に別の用事とかなかったので行こうと思えば行けたんですが…なんか起きたら出かける気無くしちゃってェ…………。

 

そんな感じでブログネタ無いな〜って日々を送ってたらアイドール東京まで書けませんでした。ゆるせ。

 

〜準備編〜

実は今回から新兵器を導入しました。Junさんのブログで紹介されていたユニクロリュックです!

dollmui.com

↑Junさんのユニクロリュック紹介記事

MDDが3人余裕で入る!さらに買った服とかもまとめて綺麗にしまえる!財布とか細々とした物も奥深くに沈んでいかない!まさに理想のドールバッグではないでしょうか。

いまドールブロガーの中ではこのユニクロリュック派閥とアエル派閥(ドール運搬に便利な超頑丈キャリーケース)に別れてる気がします。私は電車移動が多いことを考えてユニクロリュック派閥に入りましたがモアエルグもめっちゃ便利そうなんですよね。

防御力を犠牲に機動性を重視したユニクロリュック・機動性を犠牲に防御力と運搬能力に長けたモアエルグって感じでしょうか。

リュックなので防御力は皆無ですが(人に)当たらなければどうということはない!

あとユニクロバッグは国際線の機内に持ち込めるサイズギリギリに作られてるので飛行機に乗る時にも便利。実は年始にまた海外に行く予定なのでその時にも使える。前回ベトナム行った時はドールちゃんは預け荷物に入れてましたが今回は一緒に機内に入れるね!!うおおおユニクロ最高!!!!

4人行けるやんけ!

MDD3人に加えてTinyfoxも入るやん!なんならTinyfoxもう1人くらい入りそう。やっぱユニクロ最強か?

さらにさらにスタンドや替えのハンドパーツ、櫛とかオイルスプレーとかのケア用品なんかも余裕で入る!!圧倒的内容量!!複数ドールオーナーの強い味方!なおモアエルグはもっと入る。泣いた。

さすがにドール関係の物をこれでもかってくらい入れたらカメラとか財布とか名刺は入らなくなっちゃったのでそっちはいつものルリコンゴウポーチに収納していざ出発!

てかルリコンゴウポーチ持ってないと私だって認識されない気がしますよね。メガネが本体みたいな感じでポーチが本体。

 

到着!東京ビッグサイト!!

半年弱ぶりの逆ピラミッド

ビッグサイトに来るのは7月のアイドール東京以来なので5ヶ月ぶりですね。あの時は死ぬほど暑かったのにすっかり寒くなっちゃって……。なんならこの日はここ最近で一番寒かった気がする。家出てから電車乗るまでとか雨降ってたし。ゆりかもめ降りて歩いてる時もめちゃくちゃ寒かった。

でも不思議と屋内に入ると今度は暑いんスよね。割としっかり防寒してきたのに暑くて上着脱いで袖まくってた。暑すぎ。

 

潜入!アイドール開場!

来たぜ!

会場に入る前に置いてある看板

開場は11時半からで私がココに到着したのが11時40分くらい。先行入場組の地獄を見ることはありませんでしたが当日券の購入列はそこそこ長かった。さすが東京。人が多い。

事前にチケットを買っていたので当日券列には並ぶことなくそのまま入場。さすが東京ビッグサイト。会場が広い!そして入口付近の人気ディーラーさんブースは人が多い!!

入った瞬間めっちゃ長い行列が見えて普通にビビったよね。自分は別に並ばないって分かっててもあの行列はやっぱビビる。至る所に行列ができてるんだもん。

行列が無いエリアでも人が密集しているエリアはチラホラ。そんな人混みの中でも比較的スルスル移動できました。さすがユニクロリュック。

例によって特に目当ての物とかは無いので、だいたい1時間くらいぶらぶらとMDD・Tinyfoxサイズを扱ってるディーラーさんのブースを巡回してました。

強いて言えば年始に海外に連れていく時に着せる用のお洋服や靴があれば欲しいな〜って思ってました。んで巡回中にコレや!!!!ってなったワンピースがあったので迷わず購入。やったぜ。

あと普通にかわいい服も見つけちゃって買っちゃった。イベントって予定外の買い物絶対しちゃうよね。かわいいから仕方ない(?)

アッ、戦利品はまた別の記事でご紹介しますね。

 

元々予算はそんなに多く設定してなかったのである程度買い物したら卓行こ!誰かしら取ってるやろ!って思ってTwitterを監視しながら巡回してたんですがどうも流れてくるツイートは「先行入場券神引きしたのに負けた!!」「1番って本当にいるんだ…」「予算全部消し飛びました」「予算半分飛ばした」「あの列まだ先行入場券持ってる人いて震える」「誰か卓取った?」「アイドール東京自宅会場盛り上がってます!」などなど阿鼻叫喚の様子。どうも卓取ったので待ってます!みたいなのは見つからない。もしかしてフォロワーさんまだ誰も卓取ってない…?

13時前になっても卓取ってるフォロワーさんは居なさそう。ほなせっかくだし卓取ってみっか!!!

 

ドキドキ!初めての卓確保!!

卓エリアをぐるっと回った感じTwitterで見かけたことがある子はちらほら居るもののフォロワーさんが見当たらない。いやもしかしたら居たのかもしれないけど気づけないってことはドールちゃんは展開してなさそう。ほな受付行って卓確保しますか。初めて卓取るけど人来るかな…(不安)

受付には私の前に3人くらい並んでる。これ並んでる間に実はフォロワーさんが卓取っててツイートしてたら笑っちまうよなぁって思ってたけどそんな事は無かった。セーフ。

13時からアイドール終了の16時半まで卓を確保!さっそくTwitterで呼びかけ(?)するぞ!!!

横たわるルリコンゴウポーチがシュールすぎておもろい。

 

ツイートした後すぐ連れてきたウチの子展開してるとふゆうさんとほわさんが同じタイミングで合流!どうも私と同じで誰か卓取ってないか探してたっぽい。

fuyu-framme.hatenablog.com

↑ふゆうさんのブログはこちら

mee339.hatenablog.com

↑ほわさんのブログはこちら

 

ご挨拶してさっそく自慢の我が子を展開してもらいました!

展開!

ラムちゃん(左)とちえちゃん(右)

2人とも久しぶり!フラムちゃんのフリッフリな服は初めて見るしちえちゃんのマーモットパーカーかわいい!!!!!

写真撮りながらお話してたらこちらに近づいてくる人影が。

なんと最近読者登録させていただいたぬくぬくドールライフ(沼)のトガリさんでした!!初めまして!!!!!

shikadoll.hatenablog.com

↑トガリさんのブログはこちら。えっ、イドル記事書くの早くね?

初めましてなのでもちろん名刺をお渡し。トガリさんの名刺も頂きました。

なんと名刺交換第一号だそうです。やったぜ。

しかもトガリさんの名刺は裏面がランダムにトガリさん家の子が描かれているそう。何そのガチャ要素おもろすぎる!

トガリ家のモモちゃん

ビームサーベル誘導棒とスーツ姿で登場。お仕事モードだ!!

そしてシレっと後ろに写り込んでいるのはななきさんところのミライちゃん。

ミライちゃん

いつでもフリーダムだぜ!!

どうも私が確保した卓の斜め向かいくらいの卓にいらっしゃった模様。トガリさんの子展開直後に合流しました。

n-kuga.hatenablog.com

↑ななきさんのブログはこちら。最近モアエルグ派閥に入ってました。

お客様!!困ります!!あーっ!!

ドルパの時もこの流れやってたらしくて草。これ横から見たらおパンツ丸見えでした👀

わちゃわちゃしてたらさらに初めましての方からお声がけが。なんとドールとカニとタコとコメのぽめぽっぽさん!こちらも最近読者登録させていただきました。

hugapoppo.hatenablog.com

↑ぽめぽっぽさんのブログはこちら。夫婦でドールオーナーみたいです。羨ましいZE…

揺音ちゃん!

冬コーデっぽくなってて可愛い〜!

そしてしれっと手前側に写りこんでるのはやっつさんとこの雪莉ちゃん(の頭)

雪莉ちゃん(右奥)と理沙ちゃん(右手前)と雪夏ちゃん(左)

理沙ちゃんと雪夏ちゃんと謎のオバケもいるよ!!

雪莉ちゃんの膝の上に理沙ちゃんが座ってるいつものポーズ。実家のような安心感。

パンケーキ?みたいな帽子も可愛い。

さらにさらに松倉さんもココに合流!うおおおお賑やかになって北!!

matsukumo.hatenablog.com

↑松倉さんのブログはこちら

星奏ちゃんと双子ちゃん!

3人とも冬の装い!モコモコでめっちゃ暖かそう!!!

次から次へとブロガーさんが集合してくるのでここからはもうどんちゃん騒ぎ(?)

人7人に対してドールちゃん14人。倍?!?!

突然ブッ倒れるミライちゃん。止まるんじゃねぇぞ…

 

「そんな強く叩いたっけな…」

どんちゃん騒ぎの中、なかたの(ほぼ)ドール日記のなかたさんも合流!ブログは拝見してましたがTwitterはお互いフォローしていなかった。慌ててフォロバしましたぜ…

sayuri240622.hatenablog.com

↑なかたさんのブログはこちら。だからイドル記事書くの早いって(誉め言葉

さゆりさん!!!

さゆりさん?!実在したのか……。

この卓唯一のDDとなりました。MDDと比べて大きいから存在感バッチリ。スタイルも良くて脚も長くて…素晴らしいですよね。お洋服も可愛い!!

MDDと比べると頭1~2個分くらい大きい?

いやぁ初めての卓確保なのにこんなに人がたくさん集まってくれて感激です…!

いつの間にか展開されてたトガリさん家の地雷ちゃん

わちゃわちゃしてるなか気づいたらシレっと展開されててビビった地雷ちゃん。和風なメイクと着物がすっげぇ似合ってる。

んでわちゃわちゃしてる中、宮本さんとさくまさんがご挨拶に来てくれました。どうやら宮本さんとこの子がメンテナンスのためバラバラになってしまっているらしくてご自身で卓を取られていたらしい。そんなこと聞いたら卓に突撃するしかないじゃん!てことでちょっと自分の卓を見ててもらって宮本さん・さくまさん卓に突撃ィィ!

宮本さん・さくまさん卓

さすがに突撃した時にはバラバラになっていなかった。セーフ。バラバラ状態で合流してたら「嫌な事件だったね」って言うつもりだった(?)

miyamoto-genkai.hatenablog.com

↑宮本さんのブログはこちら。買わない理由を探してた服を爆速で購入してる即落ち二コマが見られます(?)

 

skm-ptnks.hatenablog.com

↑さくまさんのブログはこちら。ドールちゃん用の服や靴の収納方法めっちゃ参考になります。

すみれちゃん(左)とすいちゃん(右)

さくまさんは初めましてだったので名刺をお渡し!ドル沼chの公開集録回に二人とも映っててYouTubeデビューしてました(?)

あとさくまさんは(多分)モアエルグ教の教祖です。モアエルグのことを熟知しすぎている。メーカーの人より詳しいんじゃないの?

アエルグもユニクロリュックもどっちのメリット・デメリットも完璧に把握されていて用途に合わせて的確にアドバイスしている様子を後ろから見てました。先生って呼ばせてください(?)

小瑶ちゃん(左)とルイリィちゃん(中央)と灯子ちゃん(右)(ピンボケごめんなさい)

こちら宮本さんところの3人。左の小瑶ちゃんが着ている服が即落ち2コマ芸でお迎えしてた服です。詳しくは宮本さんのブログにて((

ルイリィちゃんは初めましてでした!!3人ともグラスアイめっちゃ似合ってていいな……。

そしてこちらの卓で眠い月さんともお会いしました!最近名刺ができたみたいなので名刺交換!やったぜ。ドールオーナーの名刺がどんどん集まる。

nemune-moon.hatenablog.com

↑眠い月さんのブログはこちら。最近ご友人を沼に引きずり込んだようで…

双子ちゃん!!!

眠い月さんところの双子ちゃん!白黒で双子コーデ決めてるのかわいぃ~~!!!

双子コーデバッチリ決めれる人めっちゃ尊敬です。私なんてマネキン買いしないと普通のコーデすらクソダサコーデになるのに…

こちらの卓で30分くらいお話しした後、自分の卓に戻るとさらにドールちゃんが増えてました。

穂希ちゃん!

なかたさんところの穂希ちゃんです!なんとご自分でメイクされています!すげぇ!

自作メイクは前々から興味はあったんですがなかなか手を出せなくて……でも今ちょうどボディが一つ余ってるし自作メイクっ子を爆誕させるいい機会なんですよね。もっとメイクについていろいろ聞きたかった…。

私が戻ってしばらくしたら今度は卓に集まって頂いたみんなが宮本さん・さくまさん卓に突撃することに!今度は私が留守番だ!ここは死守する!!!

 

……って思ってたんですがお互いイドル終了まで卓取ってるんだしもういっそ合併しません?って話になって私も宮本さん・さくまさん卓に合流することに。ドールブロガー集合だぜ!!!

全員集合!

てことで集合写真!私が合流したのが終了30分くらい前だったこともあってココからは個別に写真は撮ってないです。許せ。

途中で離脱した方もいらっしゃったのでコレが全員ではないですがそれでもすごい迫力。えー…ドールちゃん27人?!?!オーナーの数は半分以下やぞ?!?!やっぱりみんな複数お迎えしてるんだね。

というかドールブロガーさんのお迎えスピードがえげつないような気がするんですよね。みんな息をするようにお迎えしてません???

 

てことでこれにてアイドール東京 Vol.75は終了。お疲れ様でした。

初めて卓を取ってみましたがたくさんの人が集まってくれて感動しました。超嬉しかったです。また卓取るので是非遊びに来てください。

あっ、でもドルショは卓代高いからちょっと考えさせて……

 

 

次回!戦利品紹介!!

 

~おまけ~

イドルから帰宅後、外にご飯食べに行こうと妻に誘われ外出。押上にあるソラマチに行ってきました。

なんとソラマチ内で国内ぬいぐるみメーカーが終結した”ぬいフェス”が期間限定で開催されており、私も妻も一つずつぬいぐるみをお迎えしました。

手前のひよことシマエナガをお迎え

ひよこちゃんは妻、シマエナガは私がお迎え。イドル終わってもイドルみたいなことしてるなこの人。

アイドールソラマチ会場